【時候の挨拶】基本的な挨拶文一覧

社外文書などに利用される”時候の挨拶”には次のようなものがあります。

一般的な挨拶の例打ち解けた挨拶の例
1月新春の候、厳寒の候、大寒の候寒さ厳しき折から
2月余寒の候、梅花の候、立春の候立春とは名ばかりですが
3月早春の候、浅春の候、春分の候日増しに暖かくなりましたが
4月陽春の候、春暖の候、桜花の候うららかなよい季節を迎え
5月新緑の候、蕉風の候、初夏の候青葉薫るころとなりましたが
6月梅雨の候、短夜の候、向暑の候うっとおしい日々が続きますが
7月盛夏の候、炎暑の候、酷暑の候暑さ厳しき折から
8月残暑の候、晩夏の候、秋暑の候風の音にも秋の訪れを感じる季節になり
9月初秋の候、秋雨の候、新涼の候爽やかなよい季節を迎え
10月秋冷の候、仲秋の候、錦秋の候爽やかな晴天の続くこの頃
11月晩秋の候、向寒の候、初霜の候秋も一段と深まってまいりましたが
12月寒冷の候、師走の候、初冬の候暮れも押し迫ってまいりましたが

相手の立場や地位、関係性を考慮して使い分けるようにしていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方在住20代。
趣味の一環としてブログを開始。
旅やごはんに関することを中心に発信しています。
地域の良さに気付いて欲しい、様々な地域を訪れてほしいという思いでいっぱいです。

コメント

コメントする

目次